トップページニュース > 越前がに新料理学ぶ 宿泊飲食業者ら 福井県永平寺町

越前がに新料理学ぶ 宿泊飲食業者ら 福井県永平寺町

2017年10月25日

  越前がにのブランド向上へ福井県日本調理技能士会などは23日、新しく考案したカニ料理の講習会を福井県永平寺町の天谷調理製菓専門学校で行った。だしなどを活用した焼きガニ、刺し身の2品の調理法を県内の宿泊飲食業者らが学んだ。


 カニ料理はだしなどにつけず、塩などで仕上げるシンプルな調理法が中心。同会が2カ月かけ考案したのが、魚の焼き物に使われる合わせだれ「若狭地」を焼きガニに使用した「若狭焼き」と、昆布だしに漬け込み身を味付けする「極旨刺し身」。


 この日は2品の調理を同会メンバー6人が講師となり、山形県産カニを使って実演した。刺し身では「だしにつけすぎるとうまみが出てしまう」、若狭焼きでは「レアに近い状態で焼くのがこつ」などと講師がアドバイスした。実食した参加者からは「昆布だしが染みこみおいしい」「カニ本来の味がよく出ている」と素材のうまさを引き出す調理法へ興味津々な様子だった。


 川口泰弘会長は「カニ料理は調理法がほぼ固まっていた。新たに調理法を提案し、越前がにのブランド力アップへ広めたい」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)