トップページニュース > 越前がに味わって 18、19日に「まつり」 坂井市と越前町

越前がに味わって 18、19日に「まつり」 坂井市と越前町

2017年11月16日

イベント

「三国温泉カニまつり」をPRする宣伝隊=15日、福井新聞社 越前がにファン待望の「三国温泉カニまつり」(坂井市)と「越前かにまつり」(越前町)は18、19の両日、開かれる。
 
 「三国温泉カニまつり」は坂井市三国町の三国サンセットビーチ駐車場で開催。宣伝隊が15日、福井新聞社を訪れ「おいしいカニと(会場隣の温泉)ゆあぽーとにある無料の足湯を楽しんで」とアピールした。
 
 地元で水揚げされた越前がにや甘エビなど海の幸を販売する「大漁市場」、カニ飯やカニコロッケなどを提供する「グルメ横町」といったブースが並ぶ。1日3回、計1800食のガサエビ鍋を無料で振る舞うほか、セイコガニ1匹入りカニ汁も計2500食用意する(1杯500円)。越前がになどが当たる抽選会は1日4回開催。購入金額に応じて抽選券を配る。まつりは両日とも午前6時~午後4時半。問い合わせはまつり実行委=電話0776(82)5515。
 
 「越前かにまつり」は、越前町厨の道の駅「越前」で午前9時から開かれる。
 
「越前かにまつり」をPRするキャンペーン隊=15日、福井新聞社 名物はセイコガニ1匹が丸ごと入ったみそ汁の販売。両日とも700杯ずつ用意し、午前9時半と午後1時半からの2回、1杯400円で提供する。
 
 越前がにやエビなどの販売、カニ丼といった海鮮料理を味わえるコーナーがあるほか、じゃんけん大会や大道芸のステージもある。越前がになどが当たるスピードくじを買い物3千円ごとに配る。同町漁協の南直樹総務部長らが来社し「市価より安い新鮮な魚介と出来たての料理をぜひ味わって」とPRした。両日とも午前9時~午後4時。問い合わせはまつり実行委=電話0778(37)1234。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品