トップページニュース2015年2月 > 焼き肉、豚天、カツをデカ盛り 越前市江戸屋の「ひっで丼」

焼き肉、豚天、カツをデカ盛り 越前市江戸屋の「ひっで丼」

2015年03月10日

カツや豚天、焼き肉が山盛りの「ひっで丼」=福井県越前市の江戸屋 こぼれ落ちそうなくらいに具材が、うずたかく積まれている。「越前めん処 江戸屋」の「ひっで丼」は、カリッと焼いた豚肉、豚バラ肉の天ぷら四つ、ロースカツ2枚という圧倒的ボリューム。メニューに加わった昨秋から会員制交流サイト(SNS)などで知った福井県内外のデカ盛り(大盛り)ファンの注目を浴びている。

「インパクトと味、そして満腹になってもらいたくて」と、店主の栗塚明さん(45)。フェイスブックで名称を募り、「とても」「すごい」を意味する嶺北の福井弁からネーミングした。300グラムのご飯にキャベツと具材を載せ、特製ソースをかけて完成。強いコシが自慢の自家製うどんも付いて、お盆いっぱいにサービス精神があふれている。

約10年前、同級生に頼まれたのがきっかけでデカ盛りメニューを始めてから「どんどん量が増えていった」(栗塚さん)。例えば、カツ3枚と半熟卵のフライが載ったソースカツ丼は、具材もご飯も2倍の「デカ盛り」、3倍の「メガ盛り」、5倍の「ギガ盛り」がある。

14、15の両日に福井市で開かれる「ワール丼カップ」には、同店の定番の一つ「タルタルソースカツ丼」で出場する。栗塚さんは「なじみの味に、新しいアレンジを加えた丼を知ってもらいたい」と“ひっでもん”に楽しみにしている。

「ひっで丼」は漬物、ミニうどん付きで900円。カツとご飯を増量、半熟卵のフライが載った「デラックス」は1200円。午前11時~午後7時。月曜と第3日曜定休。越前市高瀬2丁目。電話0778(24)3248。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品