トップページニュース2015年2月 > 厚揚げ、みそ…「あんのん福丼」 ふくい美味探訪福丼県編

厚揚げ、みそ…「あんのん福丼」 ふくい美味探訪福丼県編

2015年02月26日

食材、器とも福井産にこだわった「あんのん福丼」=福井市のカフェあんのん オール福井をコンセプトにした「あんのん福丼」。食材だけでなく、食器も福井産にこだわった。「カフェあんのん」は子ども連れの女性客が多く、見た目や色合いはもちろん、ヘルシーさも売り。福井の魅力が詰まった丼だ。

「既にあるメニューではなく、新しいもので福丼県プロジェクトを応援したい」との思いが強かったと言う林智之代表(40)。「真面目に、楽しく」考えた結果、福井の特産品とコラボする丼を考案した。

食材では大豆、にがりなど地元の材料にこだわった坂井市の厚揚げ、みそソムリエが厳選した福井市の「越前こうじ味噌(みそ)」を使用。厚揚げ、みそには女性ホルモンに近い「イソフラボン」成分が多く、美容効果も期待できるという。「ママに、もっと美しくなってほしい」(林代表)との思いが込められる。

厚揚げやレンコン、ニンジン、タマネギ、豚肉を、みそで煮込んだ。ほのかな甘みが口に広がり、筑前煮のようで懐かしさを感じる逸品だ。器とレンゲは鯖江市の越前漆器、箸は鮮やかな若狭塗箸(ぬりばし)で、ともに職人の手作業で作られたぬくもりが伝わる。

3月に福井市で開催される「ワール丼カップ」を見据えたメニュー。林代表は「県内外に福井の魅力や底力を発信し、福丼県の盛り上げに一役買えれば」と話している。

あんのん福丼は980円(税込み)。ランチタイムの午前11時~午後2時に限定一日5食を提供。水曜定休。福井市北四ツ居2丁目。電話0776(54)3555。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)