トップページニュース2014年12月 > 厚揚げ、みそ…「あんのん福丼」 ふくい美味探訪福丼県編

厚揚げ、みそ…「あんのん福丼」 ふくい美味探訪福丼県編

2015年02月26日

食材、器とも福井産にこだわった「あんのん福丼」=福井市のカフェあんのん オール福井をコンセプトにした「あんのん福丼」。食材だけでなく、食器も福井産にこだわった。「カフェあんのん」は子ども連れの女性客が多く、見た目や色合いはもちろん、ヘルシーさも売り。福井の魅力が詰まった丼だ。

「既にあるメニューではなく、新しいもので福丼県プロジェクトを応援したい」との思いが強かったと言う林智之代表(40)。「真面目に、楽しく」考えた結果、福井の特産品とコラボする丼を考案した。

食材では大豆、にがりなど地元の材料にこだわった坂井市の厚揚げ、みそソムリエが厳選した福井市の「越前こうじ味噌(みそ)」を使用。厚揚げ、みそには女性ホルモンに近い「イソフラボン」成分が多く、美容効果も期待できるという。「ママに、もっと美しくなってほしい」(林代表)との思いが込められる。

厚揚げやレンコン、ニンジン、タマネギ、豚肉を、みそで煮込んだ。ほのかな甘みが口に広がり、筑前煮のようで懐かしさを感じる逸品だ。器とレンゲは鯖江市の越前漆器、箸は鮮やかな若狭塗箸(ぬりばし)で、ともに職人の手作業で作られたぬくもりが伝わる。

3月に福井市で開催される「ワール丼カップ」を見据えたメニュー。林代表は「県内外に福井の魅力や底力を発信し、福丼県の盛り上げに一役買えれば」と話している。

あんのん福丼は980円(税込み)。ランチタイムの午前11時~午後2時に限定一日5食を提供。水曜定休。福井市北四ツ居2丁目。電話0776(54)3555。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮