トップページニュース2014年12月 > 酸味とまろやか卵ソース味カツ丼 ふくい美味探訪福丼県編

酸味とまろやか卵ソース味カツ丼 ふくい美味探訪福丼県編

2015年01月15日

卵ソース味カツ丼とおろしそば、サラダのセット=福井県福井市の「蕎麦 天婦羅 やす竹」 厚切りトンカツを煮込むのは、ウスターソースにだしをブレンドした秘伝だれ。卵でとじ、完成したカツ丼は、酸味とまろやかさが味わえる卵ソース味。「蕎麦(そば) 天婦羅(てんぷら) やす竹」が創業以来、父子2代で守り続ける名物だ。

「うちでは、これが当たり前のカツ丼だった」と店主の北谷敏一さん(47)は振り返る。38年前に開業した父親の強さん(72)が作り続けていたのが、この味だった。

先代の「やす竹」は、そば以外にも丼物、ラーメンなど多様なメニューで品数をそろえ、出前もする食堂スタイル。高校卒業後、料理学校を経て店に入った敏一さんは、そば打ちの奥深さを学ぶうちに業態の一新を考えた。

数年間は意見が対立したものの「最後は、おやじが折れてくれた」と敏一さん。約15年前、つなぎなしの十割そばと、てんぷらに特化した店に一新。契約農家から仕入れた県産ソバを石臼でひき、てんぷらの食材も地元産にこだわった品々をそろえた。

ただ唯一、メニューに残したのがカツ丼だった。名物目当ての常連客が多い上、「直しようのない完成された味」だったからだ。

「このカツ丼に親しんだ世代が子どもらを連れ、そばやてんぷらも食べてくれるときが何よりうれしい。屋号が続く限り名物を残したい」と敏一さんは話す。初代から続くカツ丼と、2代目こだわりのおろしそばは、とてもよく合う。

メモ カツ丼は単品880円。おろしそば、ミニサラダのセットで1140円。営業時間は午前11時~午後4時と、同5時~同9時。福井市文京7丁目。水曜定休。電話0776(26)7281。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品