トップページニュース2014年12月 > 福井近海の新鮮甘エビどっさり丼 ふくい美味探訪福丼県編 

福井近海の新鮮甘エビどっさり丼 ふくい美味探訪福丼県編 

2014年12月18日

新鮮な甘エビを豪快に盛り付けた丼=坂井市三国町宿1丁目の越前蟹の坊 福井県坂井市三国町の近海で捕れた新鮮な甘エビが生のまま、熱々の地元産コシヒカリにどっさりと盛られている。この時期、越前がにと並び、看板メニューとして人気の「三国湊甘海老てんこ盛り丼」は、旬の素材そのものの味わいを存分に楽しめる逸品だ。

主役の甘エビは入荷によって一つ一つのサイズは異なるが、全体で150~200グラムとかなりのボリュームだ。料理長の大野秀章さん(46)は「エビの甘みをシンプルに安価で、たっぷりと味わってほしい」と話す。

味付けは特製のしょうゆだし。丁寧に皮むきした甘エビの胴と尻尾の殻を弱火でじっくりとあぶり、しょうゆなどで調えて香ばしい風味のだしに仕上げる。みそがある頭部の殻は、若干の雑味が出るため、使わないという。

鮮やかな色合いの甘エビはねっとり、まとわりつくような余韻が残り、口いっぱいに甘みが広がっていく。ピリッとワサビが効き、三つ葉の歯応えがアクセントを加える。小鉢の豆腐は手作りだ。

店の外観には逆さになった越前がにの巨大なオブジェがあり、客を出迎える。福井の冬を象徴する絶好の撮影スポットとしても熱い視線を集めている。近ごろは香港や台湾などから訪れる客が急増中という。

三国湊甘海老てんこ盛り丼は1500円。営業時間は午前11時~午後2時半、同5時~同7時半(土日・祝日は午前11時~午後7時半)。火曜定休(今月の23、30日は営業)。坂井市三国町宿1丁目。電話0776(82)3925。

越前がにの商品一覧はコチラ


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品