トップページニュース2014年12月 > 華やか地元産たっぷりイチゴ丼 ふくい美味探訪福丼県編

華やか地元産たっぷりイチゴ丼 ふくい美味探訪福丼県編

2015年02月05日

地元産のイチゴがたっぷり使われた愛らしいイチゴ丼=福井県越前市のカフェコイルふんだんにちりばめられた愛らしいイチゴ。その上に、イチゴの花をかたどった甘さ控えめの生クリーム。ご飯におかずを載せた「丼」のイメージを覆し、華やかに仕上げたのが、カフェコイルの限定メニュー「Ichigo Don(イチゴ丼)」だ。直径12センチ、深さ6センチの器は、丼としては小ぶりで、手軽に食べられる。

考案したのは、オーナーの柴田佳菜さん(31)。中小企業からの経営相談に、ワンストップで対応する「福井県よろず支援拠点」から「明城ファーム(越前市)が生産するイチゴを使って丼ができないか」との提案を受け、編み出した。

同ファームのイチゴ「かおりの」は、その名の通り、香りの高さが特徴。地元食材なので鮮度も申し分ないが、ご飯の部分をどうするかが悩ましかった。

試行錯誤の末、県産米粉を使ったスポンジを、ご飯代わりに敷くことにした。米粉にココアを配合し、食べやすく工夫。スポンジだけでは重すぎるため、シリアルと二層にして軽く食べられるようにした。スポンジとイチゴの間には、バナナやイチゴピューレのジュレも隠れており、多彩な食感が楽しめる。

店は柴田さんが1人で運営しているため、1日10食限定で提供。店名に込めたコイルのように「円(縁)が広がってほしい」と願いながら丁寧な仕上がりを心掛けている。

イチゴ丼は680円。提供は12月から5月までの予定。午前10時~午後9時(日曜と火曜は同6時まで)。水曜定休。福井県越前市稲寄町。電話0778(25)5115。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊