トップページニュース2014年12月 > 福井県産鶏肉と春野菜で健康鶏丼 北陸自動車道南条SA上り線

福井県産鶏肉と春野菜で健康鶏丼 北陸自動車道南条SA上り線

2015年03月06日

福井県内産の鶏肉と春野菜をふんだんに使った健康鶏丼=5日、北陸自動車道南条SA上り線 北陸自動車道南条サービスエリア(SA)上り線のフードコートで、福井県産の鶏肉を使った丼の販売が1日から始まった。特に女性の好みを意識し、野菜を彩り豊かに添えた丼で、甘酸っぱい黒酢の香りが食欲をそそる。

中日本エクシス金沢支店が、ご当地食材を使った丼メニューをSAやパーキングエリア(PA)で展開する「地丼(じどん)」キャンペーンの一環。今回の「健康鶏丼~彩り野菜の甘酢あんかけ~」は、同SAの春メニューとして5月31日まで販売する。

福井市の養鶏場で放し飼いで飼育されたブランド鶏「北陸健康鶏」のもも肉照り焼きや、春を感じさせる菜の花、赤や黄色のパプリカなどをご飯に乗せた。黒酢の甘酸っぱさを効かせ、さっぱりとした味付けとなっている。半熟卵も添え、食べ応え十分で693キロカロリー。

みそ汁付きで税込み880円。24時間営業のフードコート内「ボルガ食堂」で購入できる。問い合わせは同SA=電話0778(47)3596。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮