トップページニュース2014年10月 > B-1で辛み隊が越前がにPR 福島・東尋坊や丸岡城も

B-1で辛み隊が越前がにPR 福島・東尋坊や丸岡城も

2014年10月19日

イベント

ファイルをアップロードしました。 全国のご当地グルメで各地の魅力を発信するまちおこしイベント、第9回「B―1グランプリ」が18日、福島県郡山市で開幕。坂井市のまちおこし団体「越前坂井辛み蕎麦(そば)であなたの蕎麦で辛み隊(辛み隊)」をはじめ59団体が自慢の料理を振る舞った。19日までの予定で、事務局は2日間で約40万人の来場を見込んでいる。

 イベントは、来場者が各団体の料理や工夫を凝らしたPRなどを評価し、食べ終わった後の箸を気に入った団体の投票箱に入れる。2日間に投じられた箸の総重量で順位を決め、上位3団体には箸の形をしたトロフィーが贈られる。

 福島県からは、東京電力福島第1原発事故で避難を続けながら昨年1位に輝いた浪江町の「浪江焼麺太国」が出展。代表の八島貞之さん(46)は「特別な思いで臨んでいる。支援していただいたたくさんの方に感謝の気持ちを伝えたい」と話した。

 辛み隊は2年連続の出展。前日現地入りした隊員や市民ボランティアら45人が、そば作りやもてなしのパフォーマンスに精を出し、来場者たちに坂井市をPRした。

 辛み蕎麦を提供するブース前では、辛み隊公式ソングに乗せて「辛みダンス」を披露。加藤靖隊長らが越前がにや東尋坊、丸岡城など地元の名所、特産などをアピールした。

 加藤隊長は「最終日も福島の皆さんに、どんどん絡(辛)んで坂井市PRに全力を尽くしたい」と意欲を見せた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)