トップページニュース2011年1月 > 姉妹都市児童と交流、越前町 越前がにミュージアムなど見学

姉妹都市児童と交流、越前町 越前がにミュージアムなど見学

2012年02月06日

越前がにミュージアム

越前焼の湯飲みに絵付けし交流する児童たち=4日、福井県越前町の県陶芸館 福井県越前町の姉妹都市、福岡県みやま市の児童が同町を訪れ4日、越前焼の絵付けやスキー体験などを通し地元児童と親交を深めた。

 みやま市児童13人と越前町児童14人が参加。越前がにミュージアムなどを訪れた後、県陶芸館で絵付けに挑戦した。同館陶芸教室の講師に教わりながら、湯飲みに各自好きな絵を描いた。

 町の花「水仙」を題材にした松尾優花さん(みやま市清水(きよみず)小6年)は「カニや雪も思い出になった。みんなと交流でき楽しい」と話していた。その後は宮崎小に移動しスキーやソリを満喫した。

 両市町は、国の重要無形民俗文化財「幸若舞」が縁で旧朝日町と旧瀬高町(現みやま市)が1994年に姉妹都市を締結。毎年6年生が互いに訪問しており、越前町児童が昨年11月に訪ねて以来の再会となった。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)