トップページニュース越前がにQ&A > 越前がにミュージアムの飼育水温と水槽の水容量は?(越前がにQ&A)

越前がにミュージアムの飼育水温と水槽の水容量は?(越前がにQ&A)

2011年03月08日

越前がにQ&A

トンネル水槽

 福井県沖の表層(対馬暖流域)に生息している一般的な魚が遊泳しています。水温は16度に調整されています。水容量は70平方メートル。

越前がに

 福井県の底層(日本海固有水・冷水)に生息しているカニ・魚・イソギンチャク・巻き貝などを飼育しています。水温は1度に調整されています。水槽容量は6立方メートル。(ベニズワイと雑種の小型水槽も同じ水で飼育)

水槽の厚さ

 材質はアクリル。トンネル水槽の厚さは一寸(3.03ミリメートル)の板を3枚重ね、糊の厚さを加えて約10センチメートル。円形水槽は1枚のアクリルでできています。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)