トップページニュース > 蟹と水仙の文学コンクール 詩、俳句「おくりもの」テーマに 11月末まで募集

蟹と水仙の文学コンクール 詩、俳句「おくりもの」テーマに 11月末まで募集

2017年08月19日

蟹と水仙の文学コンクール

 福井県越前町は越前がにや越前水仙を題材にした「越前 蟹と水仙の文学コンクール」(福井新聞社共催)の作品を募集している。11月30日消印有効。

 文学を通して同町特産物の魅力を広めようと、毎年開いている。例年9月末までの募集だったが、越前がに、越前水仙がともに冬の風物詩であるため、今年から募集期間を大幅に延長した。今回のテーマは「おくりもの」。詩と俳句の2部門で作品を募る。

 両部門とも小学生、中学生、高校生、一般がある。詩はA4判400字詰め原稿用紙3枚以内で、1人1点まで。メールに添付するか、郵送。俳句はコンクールチラシ裏の専用はがきか官製はがき、またはメールで1人2句まで。学校でまとめて応募もできる。

 審査は、詩部門では現代詩作家の荒川洋治さんら4人、俳句部門は俳人の遠藤若狭男さんら5人が行い、一般8編、小中高校生の各部7編を選ぶ。大賞の賞金は、詩が10万円、俳句が5万円。特別賞の一つの町漁協組合長賞では副賞として越前がにが贈られる。

 表彰式は来年2月16日の予定で、入賞者本人に通知する。申込先は〒916-0147、越前町内郡13の19の3、越前町生涯学習課「越前 蟹と水仙の文学コンクール」係。メールアドレスはgakusyu@town.echizen.lg.jp
 問い合わせは同課=電話0778(34)2000。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品