トップページニュース > ふるさと納税30倍 4、5月 前年比 返礼充実で 坂井市

ふるさと納税30倍 4、5月 前年比 返礼充実で 坂井市

2017年06月10日

地域

 福井県坂井市のふるさと納税の寄付額が急増している。4、5月の寄付額の合計は、前年同時期に比べ約30倍の2065万円(963件)。市は「返礼品の充実と、寄付を活用する事業の魅力度向上の効果」としている。


 9日開会した定例市会で坂本憲男市長が明らかにした。市企画情報課によると、昨年同時期は約66万円(13件)だった。

 市は、住民が提案した事業ごとに目標額を設定し、寄付を募る方式を採用している。昨年度まで返礼品は市内宿泊施設の利用券のみだったが、本年度はコシヒカリや若狭牛、越前がにといった市特産品などをメニューに加えるなど充実させた。

 市が本年度、寄付を募る事業は▽丸岡城址(じょうし)復元▽Uターン就職者の奨学金返済支援-など8事業。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)