トップページニュース > ふるさと納税30倍 4、5月 前年比 返礼充実で 坂井市

ふるさと納税30倍 4、5月 前年比 返礼充実で 坂井市

2017年06月10日

地域

 福井県坂井市のふるさと納税の寄付額が急増している。4、5月の寄付額の合計は、前年同時期に比べ約30倍の2065万円(963件)。市は「返礼品の充実と、寄付を活用する事業の魅力度向上の効果」としている。


 9日開会した定例市会で坂本憲男市長が明らかにした。市企画情報課によると、昨年同時期は約66万円(13件)だった。

 市は、住民が提案した事業ごとに目標額を設定し、寄付を募る方式を採用している。昨年度まで返礼品は市内宿泊施設の利用券のみだったが、本年度はコシヒカリや若狭牛、越前がにといった市特産品などをメニューに加えるなど充実させた。

 市が本年度、寄付を募る事業は▽丸岡城址(じょうし)復元▽Uターン就職者の奨学金返済支援-など8事業。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)