トップページニュース > ホタルイカ 旬の輝き 越前町で漁本格化

ホタルイカ 旬の輝き 越前町で漁本格化

2017年04月14日

 春の味覚ホタルイカの漁が福井県越前町で本格化している。13日は、漁を終えた底引き網漁船が午後から次々と越前漁港に帰港。魚箱が手際よく水揚げされ、中にたっぷりと入ったホタルイカが透き通るような表面を輝かせていた。


 漁は例年通り、越前がに終了後の3月下旬に始まった。同町漁協では、多い日で約20トンを水揚げするという。13日は約16トンだった。県内をはじめ全国各地へ出荷されている。

 ホタルイカは体長5センチほど。塩ゆでし、しょうゆをかけたり、酢みそであえたりするのがおいしいという。漁は5月下旬ごろまで続く。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)