トップページニュース2020年8月 > カニ食べ行こう~♪ 11月16日から越前町で「まつり」

カニ食べ行こう~♪ 11月16日から越前町で「まつり」

2019年11月15日

イベント

 漁が解禁された福井の冬の味覚、越前がにを満喫できる「越前かにまつり」が11月16、17の両日、福井県越前町厨の道の駅「越前」で開かれる。毎年人気のセイコガニ汁が限定販売されるほか、越前がになどが当たる抽選会も行われる。
 
 町漁協、町観光連盟などでつくる実行委員会が越前がに漁解禁に合わせ、毎年この時季に開いている。前身のイベントを含めると今回で20回目。
 
 セイコガニが丸々1匹入ったカニ汁は1杯500円。両日とも午前9時半、午後1時半から限定300食分ずつチケットを販売する。特産品の販売ブースや地元のグルメを味わえるコーナーもある。
 
 会場内で3千円買い上げごとに参加できる抽選会では、越前がになどの豪華景品が当たる。ほかにも越前海岸にちなんだCDシングル「漁火街道」を今年1月にリリースした椎名佐千子さんの歌謡ショーや、町のマスコット「越前かに太郎」とのじゃんけん大会など、多彩な催しが行われる。
 
 両日とも午前9時~午後4時。問い合わせは町観光連盟内の実行委=電話0778(37)1234。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品