トップページニュース2020年8月 > 越前がに漁獲「昨季並み」予想 漁は6日解禁

越前がに漁獲「昨季並み」予想 漁は6日解禁

2018年11月04日

解禁

  11月6日に解禁となる今季の越前がに漁について、福井県は3日までに予想漁獲量を示した。雄のズワイガニとミズガ二は「昨季並み~昨季をやや上回る」、雌のセイコガニは「昨季並み」となっている。

水揚げされた越前がに=2017年11月6日、越前町 予想漁獲量は、県水産試験場が行った資源量調査から推計した。昨季の漁獲実績はズワイ200トン、セイコ122トン、ミズガニ69トンの計391トン(前季比32トン減)だった。

 漁獲金額は、2015年度にズワイの最高級ブランド「極」が登場して以降、高値が続いている。ズワイ、セイコ、ミズガニを合わせた漁獲金額は15年度に初めて20億円を超えた。昨季は3年連続の20億円突破はならなかったものの、19億6300万円と高水準を維持した。

 漁期はズワイが来年3月20日まで、セイコが12月31日までで、ミズガニは来年2月19日に解禁となり3月20日まで。いずれも昨季と同じ漁期になっている。

 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品