トップページニュース2020年8月 > 日本の珍しいカニ4種 越前がにュージアムで展示

日本の珍しいカニ4種 越前がにュージアムで展示

2020年12月05日

越前がにミュージアム

 福井県越前町厨の越前がにミュージアムで、冬の企画展示「日本のあんなカニこんなカニ」が行われている。日本海側では珍しいカニなど4種類を見ることができる。
 
 越前がに漁のシーズンを迎え、国内のさまざまなカニを紹介しようと企画し、常設展の一角に水槽を設置した。海藻などを甲羅に付けているモクズショイ、砂の中に姿を隠すソデカラッパ、はさみの先だけ黒いアカマンジュウガニ、食用としても知られるモクズガニの4種類、計約10匹がいる。
 
 水槽は紫色などの光に照らされ、館内もイルミネーションやクリスマスツリーで彩られており、幻想的な雰囲気を楽しめる。
 
 展示は27日までで、第2、4火曜が定休日。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊