トップページニュース2019年10月 > セイコガニ漁獲14%減  ズワイガニ2%減、「極」は44匹  福井県まとめ

セイコガニ漁獲14%減  ズワイガニ2%減、「極」は44匹  福井県まとめ

2020年01月23日

 今季の越前がに漁のうち、雌のセイコガニの漁期が12月末で終わった。福井県のまとめによると、漁獲量は前季比14%減の116トン、金額は2%増の3億7200万円で、単価は2割ほど高くなった。雄のズワイガニの12月末時点の漁獲量は2%減の118トン、金額は横ばいの10億1200万円となっている。
 
 ズワイの最高級ランク「極(きわみ)」は9匹減の44匹で過去最少。県水産課は「大きいカニが少ないわけではなく、ブランドを守るため市場関係者の見る目が年々厳しくなり認定数が減っている」としている。競り値の最高額は、12月1日に越前漁港で水揚げされたもので21万5千円。
 
 セイコの漁獲量が減った要因について県水産課は「(解禁前に県水産試験場が行った調査通り)漁獲適齢期の資源量が少なかった」と分析。今後も資源量が減るとの調査結果もあり、「稚ガニが多い海域の情報を漁業者で共有し、そのエリアでの操業を避けるなどの取り組みで資源保護に努めたい」としている。
 
 ズワイの漁期は3月20日まで。2月19日からはミズガニの漁が始まる。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)