トップページニュース2019年10月 > 越前がに最上級「極」初競り出ず ブランド価値を徹底、妥協せず

越前がに最上級「極」初競り出ず ブランド価値を徹底、妥協せず

2019年11月07日

解禁

 福井県越前町の越前漁港と坂井市の三国港で11月6日行われた越前がにの初競りで、ズワイガニの最上級ブランド「極(きわみ)」は1匹も出なかった。越前町漁協の関係者は「質が伴わないものは認定しない。ブランドの価値を徹底し、妥協しなかった結果」ときっぱり話した。
 
 極は、ゆでた重さが1・3キロ以上、甲羅幅14・5センチ以上、爪幅3センチ以上のズワイで、生の状態では重さ1・5キロ以上が目安。この日条件をクリアしたズワイは越前漁港で3匹、三国港で4匹あったが、身が詰まっていなかったり傷があったりして認定されなかった。
 
 三国観光協会の刀根亨会長(61)は「初競りに極があると、今年もカニシーズンがやって来たなという感じが出て盛り上がるので、ないのは寂しい」と残念がった。鮮魚店「たけ庄」の竹内修治社長(49)は「また明日以降に期待したい」と語った。
 
 極は品質、ブランドイメージを守ろうと、認定審査が年々厳しくなっている。漁獲数は2015年度の406匹から減少傾向にある。昨年度は、越前がにが国の「地理的表示(GI)保護制度」に登録されたことで一層厳しくなり、87匹にとどまった。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)