トップページニュース2016年12月 > ズワイの生態学ぼう 12月4日に子ども向け「塾」 越前がにミュージアム 

ズワイの生態学ぼう 12月4日に子ども向け「塾」 越前がにミュージアム 

2016年12月01日

越前がにミュージアム

 海の不思議について学ぶ「第2回カニ塾」が4日午後1時半から、福井県越前町厨の越前がにミュージアムで開かれる。


 子どもたちに海に親しんでもらおうとミュージアムの研究員によるシリーズ企画。今回のテーマは「ズワイガニの生態」で、ズワイの生活や成長過程などをスライドで学ぶ。

 対象は小学生以上。参加は無料だが、入館料が必要。申し込み締め切りは3日まで。

 問い合わせ、申し込みは同ミュージアム=電話0778(37)2626。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)