トップページニュース > カニ漁解禁前に三国海保が漁船点検 救命ボート、レーダーなどチェック

カニ漁解禁前に三国海保が漁船点検 救命ボート、レーダーなどチェック

2000年10月29日

解禁

 六日の越前ガニ漁解禁を前に三国海上保安署は二十八日、三国港所属の底引き網漁船の安全点検を行った。点検の結果、各船とも大きな不備、問題点はなかった。

 操業中の事故を未然に防ぐため、毎年この時期に行われている。署員五人が福井県三国町宿の同港魚市場前岸壁を訪れ、三国港機船底曵網漁業協同組合所属の漁船十四隻を見て回った。

 網巻きローラーに巻き込み防止のカバーが付けられているか、救命ボート・胴衣に不備はないか、レーダーやエンジンに異常はないかなど十五項目にわたりチェック。中でも救命設備の点検は、時間を掛けて念入りに行われた。

 同署管内では昨年十一月十八日、カニ漁中の漁船から乗組員が誤って転落、水死する事故が起きている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)