トップページニュース2015年11月 > 越前がにの食べ方学ぶ授業始まる 福井県内全ての中3生が対象

越前がにの食べ方学ぶ授業始まる 福井県内全ての中3生が対象

2015年11月10日

解禁

  冬の味覚の王様、越前がにの食べ方を学ぶ授業が9日、福井県内の中学3年生を対象に始まった。生徒はセイコガニの脚の爪を使った身の出し方などを学び、地元の味を堪能した。

 魚食への関心を高めてもらおうと、越前がに漁の解禁に合わせ県が2010年度から開いている。この日は、福井市進明、越廼中の2校で授業を開き、県漁協女性部連合協議会の福井市漁協女性部の4人と県職員1人が講師を務めた。

 進明中では約140人が挑戦。1人1匹ずつ提供され、甲羅を皿代わりに外子や胴の身を盛りつけた。講師から「節の中央で折り、爪や細い脚で身を押し出して」と教わりながら、カニの脚と格闘していた。

 宇随久平君(15)は「脚の身は今まで箸で出していた。爪を使うのは初めて」と話し、「うまっ」と脚の身や外子を頬張っていた。

 授業は26日まで各校で開かれ、県内全ての中学3年生約8300人が食べ方を学ぶ。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)