トップページニュース2014年10月 > 厚揚げ、みそ…「あんのん福丼」 ふくい美味探訪福丼県編

厚揚げ、みそ…「あんのん福丼」 ふくい美味探訪福丼県編

2015年02月26日

食材、器とも福井産にこだわった「あんのん福丼」=福井市のカフェあんのん オール福井をコンセプトにした「あんのん福丼」。食材だけでなく、食器も福井産にこだわった。「カフェあんのん」は子ども連れの女性客が多く、見た目や色合いはもちろん、ヘルシーさも売り。福井の魅力が詰まった丼だ。

「既にあるメニューではなく、新しいもので福丼県プロジェクトを応援したい」との思いが強かったと言う林智之代表(40)。「真面目に、楽しく」考えた結果、福井の特産品とコラボする丼を考案した。

食材では大豆、にがりなど地元の材料にこだわった坂井市の厚揚げ、みそソムリエが厳選した福井市の「越前こうじ味噌(みそ)」を使用。厚揚げ、みそには女性ホルモンに近い「イソフラボン」成分が多く、美容効果も期待できるという。「ママに、もっと美しくなってほしい」(林代表)との思いが込められる。

厚揚げやレンコン、ニンジン、タマネギ、豚肉を、みそで煮込んだ。ほのかな甘みが口に広がり、筑前煮のようで懐かしさを感じる逸品だ。器とレンゲは鯖江市の越前漆器、箸は鮮やかな若狭塗箸(ぬりばし)で、ともに職人の手作業で作られたぬくもりが伝わる。

3月に福井市で開催される「ワール丼カップ」を見据えたメニュー。林代表は「県内外に福井の魅力や底力を発信し、福丼県の盛り上げに一役買えれば」と話している。

あんのん福丼は980円(税込み)。ランチタイムの午前11時~午後2時に限定一日5食を提供。水曜定休。福井市北四ツ居2丁目。電話0776(54)3555。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

僅か五か月間の夢舞台 越前がに料理!

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

三国港越前がに料理専門店 みくに隠居処

三国港越前がに料理専門店 みくに隠居処

美食都市アワード受賞の坂井市で「三国港越前がに料理」を提供!R5.11リニューアルOPEN

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】