トップページニュース2014年7月 > 越前がに、一乗谷の創作花火も 福井フェニックスまつり

越前がに、一乗谷の創作花火も 福井フェニックスまつり

2014年07月31日

イベント

 福井の夏を彩る第61回福井フェニックスまつりは1日夜、花火大会で幕を開ける。福井市の足羽川木田橋上流の河川敷を会場に、約7千発の花火が夏の夜空を焦がす。

 花火大会は午後7時半から。越前がにや越のルビー、一乗谷をイメージした創作花火などを打ち上げる。名物のナイアガラ花火は従来の200メートルから総延長300メートルに広げ、板垣橋周辺からも見えるようにした。コミュニティーFMの福井街角放送は大会の模様を実況生中継する。荒天の場合は4日に延期する。

 2日の民踊・YOSAKOIイッチョライは午後2時40分、「200人太鼓」の迫力ある演奏でスタート。フェニックス通りを舞台にしたパレード形式で、民踊11団体、YOSAKOI43団体の約2650人が多彩な演舞を繰り広げる。昨年復活した大みこしに加え、今年は子どもみこしもにぎやかに繰り出す。  最終日の3日は午後5時から「100万人のためのマーチング」が市営競輪場で開かれる。マーチングバンドやバトントワリングなど県内外21団体が参加し、音と光のショーで魅せる。入場整理券(無料)は市役所や総合支所、JR福井駅構内観光案内所、福井テレビで配布している。当日は会場で配布する。

 問い合わせは実行委事務局(市商工振興課)=電話0776(20)5325。 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)