トップページニュース2008年3月 > 「越前ガニに影響なし」タンカー事故で県 インターネットでイメージ回復

「越前ガニに影響なし」タンカー事故で県 インターネットでイメージ回復

1997年01月10日

重油事故

 タンカー重油流出事故で、観光への影響を懸念する福井県は九日夕、インターネットを通じ「特産品の越前ガニなどには影響はありません」との情報を発信、誤解によるイメージダウンの解消に乗り出した。

 情報を流しているのは、県が持つ「インターふくい」など既存の三つのホームページ。「タンカー重油流出事故に伴う観光情報」と題し、「流出油は海面に浮いているもので、水深数百メートルの深海で生息している『越前ガニ』『甘エビ』『若狭カレイ』などには影響がありません」と強調。温泉やスキーなどの観光スポットも紹介した。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】