トップページニュース2008年3月 > つり輪に挑む越前ガニの模型登場 W杯体操鯖江大会をPR

つり輪に挑む越前ガニの模型登場 W杯体操鯖江大会をPR

1998年05月13日

PR

 福井県鯖江市有定町二丁目の市道西循環線沿いに、つり輪に挑む大きな越前ガニの電動模型が登場。’98ワールドカップ(W杯)体操決勝鯖江大会の成功を願い、通行人にパフォーマンスを披露している。

 このカニを作ったのは眼鏡の企画開発をしている室谷満彰さん(54)=有定町二丁目。先の世界体操に開発したもので、昨年は重油災害事故回復PR用にリニューアルし、つつじまつりに設置。いよいよW杯開幕間近となり、本来の”つり輪をするカニ”として再登場した。

 カニはざるにパテを張って甲羅をつくり、ビニールパイプで脚を製作。車のワイパーモーターを活用し、つり輪を持ったはさみを動かす仕掛けで、大会の「成功」やズワイガニの雌「セイコガニ」をひっかけ「seiko」と名付けた。自宅横の柱の五メートルほどの高さからつり下げ、イルミネーションを施した。毎日午後七時―同十時半まで点灯しており、つり輪に励む姿が夜空に幻想的に浮かび上がっている。

 近所の人によると「車を止めて見ていく人も多い」とか。中学、高校時代は体操部だったという室谷さん。「大会をぜひ成功させたい」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品