トップページニュース2008年3月 > 重油事故ボランティアにカニ振る舞う 三国港機船底曳網漁業協同組合

重油事故ボランティアにカニ振る舞う 三国港機船底曳網漁業協同組合

1997年02月08日

重油事故

 福井県三国町で重油の回収作業に奮闘しているボランティアに七日、日ごろの作業に対するお礼として越前ガニなどが振る舞われた。思いもよらない日本海の”冬の味覚”のもてなしに、ボランティアは顔をほころばせた。

 贈ったのは三国港機船底曳網漁業協同組合(吉岡辰組合長)。五日未明から六日午後にかけて十六隻が出漁し、ミズガニ約八百パイと甘エビ約五百匹を同町安島のボランティア本部に届けた。

 早速、各回収現場に配られ、同本部前では赤十字奉仕団のメンバーから一人ひとりに手渡された。ボランティアからは「まさか越前ガニが食べられるとは思っていなかった」「前に食べた時と同じ。やっぱりおいしい」などの声が上がっていた。

 同組合の米田清理事は「せっかく三国まで来てくれたんだから、地の新鮮な味を食べさせてあげたかった。組合もイメージ回復に向けて努力していきたい」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)