トップページニュース越前がにQ&A > カニも病気になるの?(越前がにQ&A)

カニも病気になるの?(越前がにQ&A)

2011年06月07日

越前がにQ&A

 カニも多くの病気にかかります。

 甲羅(こうら)の一部にコールタールを塗ったように真っ黒になったカニがごくまれに捕れることがあります。漁業者はススガニと呼んでいますが、ある種のカビにおかされているのです。

 また、黒ないし褐色の小さな斑点が、あたかもシミのように多くあって、重症のカニでは甲羅が軟らかくなり、ただれ、一部がなくなっている例もみられます。漁業者はヤケガニと呼んでいます。

 漁業が行われていない新しい漁場に多いのが特徴です。原因は不明ですが、甲羅が傷ついたことによる細菌感染とみられます。

 これらのカニを食べても人体に影響はありませんが、商品価値がないことから、漁獲後に海に戻されます。

 日本近海からの報告はありませんが、血液に寄生する原生動物による伝染病があります。この病気におかされると体液がミルク色になって、食べると苦い味がします。

(情報提供:越前がにミュージアム)



≫ ススガニ:コールタールを塗ったように真っ黒なカニで...(カニの百科事典)
≫ ビタークラブ:苦いカニ。血液に寄生する非運動性の単細胞に原因する...(カニの百科事典)
≫ ヤケガニ:脚や甲羅などに多くの黒や褐色の小さな斑点が...(カニの百科事典)
 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)