トップページニュース越前がにQ&A > 福井県の海は?(越前がにQ&A)

福井県の海は?(越前がにQ&A)

2011年02月24日

越前がにQ&A

 福井県の海の表層(200メートル以浅)は対馬暖流におおわれ、それ以深は日本海固有水で占められています。

 したがって、表層付近では定置網、刺し網、釣り、巻き網などによって、対馬暖流に乗って北上する暖かい海の魚が漁獲されます。

 一方、200メートル以深では底びき網とカニ篭(かご)によって、冷たい海に生息する魚、越前がに(ズワイガニ)、甘エビ(ホッコクアカエビ)、アカガレイ、ヒレグロ、ハタハタ、ニギス、バイガイ、ベニズワイが漁獲されます。

 越前がにが生息している水深は200~400メートルですが、その水深帯の面積の広さが越前がにの資源量を左右します。福井県沖は遠くまでその水深帯が広がっていることから、生息面積が広く、沿岸線が短い割には資源量が多いといえます。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)