トップページニュース越前がにQ&A > 越前がにミュージアムの建設の目的は?(越前がにQ&A)

越前がにミュージアムの建設の目的は?(越前がにQ&A)

2011年02月16日

越前がにQ&A

 福井県越前町はえちぜん水仙と越前がにを目玉とする観光の町です。

 特に、越前がにの生産量は福井県で1番多く(福井県全体の60~70%を漁獲)、しかもおいしいことで有名です。

 越前がにを食べに毎年多くの観光客が来ますが、その人たちは越前がにについてほとんど知りません。そこで、越前がにが

 ・深い、冷たい海底に住んでいる
 ・食べられるようになるまでに8~10年もかかる
 ・漁業者がカニの資源保護に努力している

ことを知ってから、食べていただきたいのです。そうすれば、越前がにの真の値打ちを知り、高い値段にも納得していただけるはずです。

 また、越前町の新しい観光施設として、多くの人たちに来ていただき、活気ある町にしたいと考えています。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)