トップページニュース越前がにQ&A > カニのふ化は特定の場所で行われるの?(越前がにQ&A)

カニのふ化は特定の場所で行われるの?(越前がにQ&A)

2011年04月22日

越前がにQ&A

 日本海では、水深250メートル前後の海域に限られています。

 ベーリング海に生息しているオオズワイガニでは、ふ化の時期になると、次のような不思議な現象が観察されています。つまり、ふ化まぢかにまで発生が進んだ卵を抱いた多くの雌ガニが、ある特定の海域に集まり、最初は1ないし2層のマット状に海底をおおっています。やがて直径1から2メートル、高さ0.5メートルから1メートルの塚を多数つくり、そこで卵をふ化させます。塚の周辺には雄ガニがいて、卵をふ化させた雌ガニを捕まえて次々と交尾をします。

 日本海のズワイガニもこれと同じような生態を持っているのではないかと考えられますが、確認されていません。

 若い雌雄が最初に交尾し、産卵する場所と、ふ化をともなう2回目以降の交尾と産卵の場所は違うのです。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)