トップページニュース越前がにQ&A > 「カニ刺し」ってなあに?(越前がにQ&A)

「カニ刺し」ってなあに?(越前がにQ&A)

2011年06月28日

越前がにQ&A

カニ刺し カニの刺し身のことです。

 生きているときに脚の身を取り出し、氷水に入れると、1本1本の繊維がバラバラになって反り返り、白い細長い花びらをもつ菊の花が開いたよぅに美しくなります。

 口の中に入れると、とけるような美味しさです。

 カニは傷みが早いため、生きているカニでしか食べることができません。

(情報提供:越前がにミュージアム)

≫「甲羅酒」ってどうやって作るの?(越前がにQ&A)

≫越前がにQ&Aに関する記事


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)