トップページニュース越前がにQ&A > 「カニ刺し」ってなあに?(越前がにQ&A)

「カニ刺し」ってなあに?(越前がにQ&A)

2011年06月28日

越前がにQ&A

カニ刺し カニの刺し身のことです。

 生きているときに脚の身を取り出し、氷水に入れると、1本1本の繊維がバラバラになって反り返り、白い細長い花びらをもつ菊の花が開いたよぅに美しくなります。

 口の中に入れると、とけるような美味しさです。

 カニは傷みが早いため、生きているカニでしか食べることができません。

(情報提供:越前がにミュージアム)

≫「甲羅酒」ってどうやって作るの?(越前がにQ&A)

≫越前がにQ&Aに関する記事


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)