トップページニュース越前がにQ&A > プランクトン生活をするの?(越前がにQ&A)

プランクトン生活をするの?(越前がにQ&A)

2011年05月10日

越前がにQ&A

 ほぼ3カ月間、プランクトン生活をします。

 水深250メートルの海底でふ化した幼生は、海面に泳ぎあがり、プランクトン生活を始めます。この幼生は1時間以内に脱皮をし、第1期ゾエアになります。

 ゾエアは遊泳肢や長いとげを持ち、姿勢を安定させて、泳ぐことができます。さらに脱皮をして、ひとまわり大きな第2期ゾエアになります。

 第2期ゾエアが脱皮をすると、メガロッパと呼ばれるカニに似た幼生になりますが、腹節はまだ折りたたまれていません。その腹節にある遊泳肢で速く泳ぐこともできます。また、鋏(はさみ)で物をつかみ、えさをちぎって食べることもできます。

 メガロッパが脱皮をすると海底生活に入り、プランクトン生活を終えます。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)