トップページニュース > 「GIカニ」おいしい 登録受け、中学生に食べ方指南 越前町漁協

「GIカニ」おいしい 登録受け、中学生に食べ方指南 越前町漁協

2018年11月10日

  越前がに漁の解禁を受け福井県の越前町漁協は9日、県内の中学生を対象にした食べ方講座を同町越前中で開いた。生徒は悪戦苦闘しながらカニをむき、地元を代表する冬の味覚を堪能。とびきりの笑顔を見せていた。

 越前がには今年9月、地域の伝統的な農林水産物などを知的財産として保護する国の「地理的表示(GI)保護制度」に登録。ブランド強化に期待が高まる中、地元の子どもにより親しんでもらおうと初めて企画した。

 1、2年生約40人が参加。足の爪をうまく使いながら身を出していく様子などを映像で学習した。1匹ずつセイコガニが配られると、生徒たちは甲羅に外子や内子、身などを盛りつけていった。慣れた様子でカニをむく生徒もおり、友人にこつを教えていた。

 別司帆乃花さん(1年)は「自分でむいたほうが苦労した分おいしい」と笑顔。父が漁師としてカニ漁に携わっている小林緋菜さん(同)は「GI登録はうれしい。自慢のカニを全国の人に食べてもらいたい」と話していた。

 同様の授業は、県も県内全ての中学3年生を対象に行う。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)