トップページニュース > 「GIカニ」おいしい 登録受け、中学生に食べ方指南 越前町漁協

「GIカニ」おいしい 登録受け、中学生に食べ方指南 越前町漁協

2018年11月10日

  越前がに漁の解禁を受け福井県の越前町漁協は9日、県内の中学生を対象にした食べ方講座を同町越前中で開いた。生徒は悪戦苦闘しながらカニをむき、地元を代表する冬の味覚を堪能。とびきりの笑顔を見せていた。

 越前がには今年9月、地域の伝統的な農林水産物などを知的財産として保護する国の「地理的表示(GI)保護制度」に登録。ブランド強化に期待が高まる中、地元の子どもにより親しんでもらおうと初めて企画した。

 1、2年生約40人が参加。足の爪をうまく使いながら身を出していく様子などを映像で学習した。1匹ずつセイコガニが配られると、生徒たちは甲羅に外子や内子、身などを盛りつけていった。慣れた様子でカニをむく生徒もおり、友人にこつを教えていた。

 別司帆乃花さん(1年)は「自分でむいたほうが苦労した分おいしい」と笑顔。父が漁師としてカニ漁に携わっている小林緋菜さん(同)は「GI登録はうれしい。自慢のカニを全国の人に食べてもらいたい」と話していた。

 同様の授業は、県も県内全ての中学3年生を対象に行う。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)