トップページニュース2015年11月 > 最上級ブランド「極」ズワイ最高値10万4千円 越前がに解禁

最上級ブランド「極」ズワイ最高値10万4千円 越前がに解禁

2015年11月06日

解禁

6万円で落札された「極」ズワイ 越前がに漁は6日解禁され、福井県越前町の越前漁港には午前10時ごろから次々と船が帰港。トロ箱いっぱいのセイコやズワイが水揚げされた。

 同日午後5時からは初競りが行われ競り人の声や多くの人で熱気にあふれ大盛況となった。福井県が今季から越前がにの最上級ブランドとして「極」を設定。重さ1・3キロ以上、甲羅幅14・5センチ以上、爪幅3センチ以上のズワイが対象。認定1匹目となった「極」ズワイは6万円で競り落とされた。県によるとこの日の「極」最高値は10万4千円だった。

 漁協の幹部は「通常の最盛期を大きく上回る値段。驚いた」と笑顔で話していた。







おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】