トップページニュース2015年11月 > 魅惑の越前がに 品定め 坂井市、越前町で「まつり」 捕れたて、汁物人気

魅惑の越前がに 品定め 坂井市、越前町で「まつり」 捕れたて、汁物人気

2015年11月15日

解禁

新鮮な越前がにを求め大勢の買い物客らでにぎわった「三国温泉カニまつり」=14日、坂井市の三国サンセットビーチ 冬の味覚の王者「越前がに」をPRするイベントが14日、福井県の坂井市三国町と越前町で始まった。時折強い風が吹くあいにくの天気となったが、新鮮なズワイガニやセイコガニを求めて、多くの家族連れや観光客が朝早くから訪れ、にぎわった。いずれも15日まで。

 坂井市の三国サンセットビーチ駐車場では「三国温泉カニまつり」が始まった。同市三国町内の鮮魚店5軒が出店し、前夜に水揚げされたばかりのズワイやセイコが市価より2割程度安く販売された。ほかにも甘エビやカレイなど豊富な海の幸が並び、買い物客がじっくり品定めしていた。

濃厚なカニのうま味が人気を集めたセイコガニ汁=14日、越前町厨の「越前かにまつり」会場 恒例のガサエビ鍋の無料振る舞いには長蛇の列ができたほか、セイコが丸ごと入ったカニ汁やカニめしといったカニ料理も提供された。午前6時のまつり開始から観光客らが次々と会場を訪れた。堂下哲君(磯部小5年)は「カニ汁はカニみその味がおいしい。今年初めてのカニでうれしい」と笑顔を浮かべていた。

 15日は午前6時から午後4時半まで。ガサエビ鍋は午前9時半、同11時半、午後1時半、同3時からの計4回、各300食ずつ振る舞われる。

 越前町厨の道の駅「越前」で始まった「越前かにまつり」には、同町内の飲食店や水産会社、卸売業者など約20店舗が軒を連ねた。ズワイやセイコをはじめ、新鮮な海の幸を格安で販売し、買い物客らでにぎわった。

 セイコがまるごと1匹入った「セイコガニ汁」は家族連れの人気を集めた。「セイコガニ汁を味わうために早起きした」という大塚光洋さん(58)、寿江さん(55)=岐阜県=夫妻は「カニはやっぱり越前ブランド。大ファンです」と話し、濃厚なカニのうま味を堪能していた。

 15日は午前9時から午後4時まで。1杯300円のセイコガニ汁は限定500食で、午前9時からチケットを販売する。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)