トップページニュース2009年2月 > カニが出迎え 越前町に巨大看板 観光客に「温泉もヨロシク」

カニが出迎え 越前町に巨大看板 観光客に「温泉もヨロシク」

2006年03月20日

観光

越前町の温泉や越前ガニをPRする大型看板=同町米ノ 越前ガニや温泉など町の”宝”を観光客にPRしようと越前町は、同町米ノの国道305号沿いに、大型歓迎看板を設置した。地上七メートルの所に設置された、巨大な”カニオブジェ”が目を引いている。

二月半ばに完成した。高さ七メートル。基礎部分の上に花壇が設けられ、その上にステンレス製の支柱、繊維強化プラスチック(FRP)製のカニのオブジェが置かれている。支柱には「歓迎 越前温泉」の文字と、町の花・越前水仙が描かれている。

カニは幅二・五メートル、高さ二メートルで、足には黄色のタグが着けられるなど、本物を忠実に再現。はさみで「温泉マーク」を持つユニークなデザインになっている。午後五時から午前零時まで毎日ライトアップされ、ひときわ目立っている。

町は新年度、越前地区内にもう一基、同様の看板を設置する。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】