トップページニュース2000年7月 > 愛称が「ビックラブ」に決定 越前がにミュージアム

愛称が「ビックラブ」に決定 越前がにミュージアム

1999年10月16日

越前がにミュージアム

 福井県越前町が同町厨に建設している「越前がにミュージアム」の愛称募集入賞作が十五日決まり、応募四千五百四十七点の中から大賞に小豆島一欽さん(岩手県大槌町)の「ビックラブ」が選ばれた。また、パンフレットなどに活用するロゴマークも公表された。

 「ビックラブ」には、大きなカニに対する「びっくら」とカニの英訳の「クラブ」、多くの人に愛されるようにと「ラブ」の三つの意味が込められている。

 九月三日から三十日まで行った愛称募集には全国からはがき、インターネットで計四千五百四十七点が集まり、町や漁協、観光協会などで組織する「プロジェクト検討委」三十五人が審査。覚えやすさ、親しみやすさなどをポイントに選考した。

 ロゴマークは福井市のデザインディレクター坂田守正さんに委託。カニと共存していこうと正面から向き合ったデザインで赤い甲羅に、はさみは海山の青と緑をあしらった。「かにが生きる。みんなが活きる」とコピーが添えられている。

 ミュージアムは同町の特産、越前ガニのアミューズメント施設として来年七月十五日にオープン。カニの生態を紹介するコーナーや海中の様子を再現する立体映像コーナーのほか、レストランなどが設けられる。施設の外観は越前ガニの形をしている。

 同町商工観光課では「多くの人に関心を持ってもらってありがたい。みんなに愛される施設にしていきたい」と話している。

入賞者は次の皆さん。

▽準大賞 浜野克則(越前町)竹村三恵子(同)堀田雅司(愛知県)石曽根志季子(長野県)石井美智代(千葉県)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品