トップページニュース1996年1月 > 河野村で水仙まつり開幕 越前ガニなど特産市盛況

河野村で水仙まつり開幕 越前ガニなど特産市盛況

1997年02月09日

イベント

 第二十二回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)の特産市「荒波フェスタ」が八日、福井県河野村の北前船主の館・右近家前駐車場で始まった。会場は新鮮な魚介類や水仙を求める人たちで終日にぎわった。同村での特産市は九日まで。

 会場ではミス水仙の清水紀久美さん(19)と杉田郁代(20)が、水仙千五百本を午前と午後の二回、プレゼント。あつあつのカニなべも振る舞われた。

 村観光協会や商工会婦人部のメンバーが越前ガニや甘エビ、村特産の梅ワインなどを即売した。会場には魚介類を焼くいいにおいが立ち込め、焼きたてのサバやカニに人気が集まっていた。姉妹都市の岐阜県羽島市のコーナーでは特産のイチゴも並べられた。同村では、昨年の水仙まつりの写真展を村歴史文化ふれあい会館で開いている。水仙まつりは十一日まで。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)