競り落とすには度胸が必要
中橋睦男
トップページ > ニュース > 旬の味覚求めにぎわい 〝浜値〟越前がに品定め 福井県坂井市三国で「祭り」 名物カニ汁に行列
福井の冬の味覚、越前がにを堪能できる「三国湊かに祭り」が11月19日、福井県坂井市の三国サンセットビーチ駐車場で開かれた。地元鮮魚店がズワイやセイコを市場より安い金額で販売したほか、名物のカニ汁を楽しむ来場者でにぎわった。
カニ汁はセイコを丸ごと1匹使ったもので、地元鮮魚店などでつくる祭り実行委が提供、2500杯分を用意した。祭りが始まった午前6時から、ぜいたくな一杯を求めて行列ができており、昼ごろには設営テント内などでおいしそうに頬張る来場者が大勢いた。カニ飯や魚介類を使った揚げ物の販売などもあった。
地元鮮魚店のテント内には、三国港で水揚げされた新鮮なカニがずらりと並んだ。市場より2~3割安い浜値で売られており、客も店主らの説明を受けながらじっくり品定めしていた。
石川県加賀市から家族3人で訪れた40代男性は「カニ汁やカニ飯などを食べたが、どれもおいしかった。特にカニ汁は丸ごと1匹入っていてびっくりした」と満足そうだった。祭りは18日も開催予定だったが、悪天候のため中止した。