トップページニュース > 旬の味覚求めにぎわい 〝浜値〟越前がに品定め 福井県坂井市三国で「祭り」 名物カニ汁に行列 

旬の味覚求めにぎわい 〝浜値〟越前がに品定め 福井県坂井市三国で「祭り」 名物カニ汁に行列 

2023年11月20日

イベント

ズワイやセイコなどが並び、多くの来場者でにぎわった三国湊かに祭り=11月19日、福井県坂井市の三国サンセットビーチ駐車場 福井の冬の味覚、越前がにを堪能できる「三国湊かに祭り」が11月19日、福井県坂井市の三国サンセットビーチ駐車場で開かれた。地元鮮魚店がズワイやセイコを市場より安い金額で販売したほか、名物のカニ汁を楽しむ来場者でにぎわった。

 カニ汁はセイコを丸ごと1匹使ったもので、地元鮮魚店などでつくる祭り実行委が提供、2500杯分を用意した。祭りが始まった午前6時から、ぜいたくな一杯を求めて行列ができており、昼ごろには設営テント内などでおいしそうに頬張る来場者が大勢いた。カニ飯や魚介類を使った揚げ物の販売などもあった。

 地元鮮魚店のテント内には、三国港で水揚げされた新鮮なカニがずらりと並んだ。市場より2~3割安い浜値で売られており、客も店主らの説明を受けながらじっくり品定めしていた。

 石川県加賀市から家族3人で訪れた40代男性は「カニ汁やカニ飯などを食べたが、どれもおいしかった。特にカニ汁は丸ごと1匹入っていてびっくりした」と満足そうだった。祭りは18日も開催予定だったが、悪天候のため中止した。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品