トップページニュース > 「越前がにロボ」動作競う 福井県敦賀市で小中生らコンテスト

「越前がにロボ」動作競う 福井県敦賀市で小中生らコンテスト

2023年11月20日

イベント

自作ロボットの動作を競った「越前がにロボコン」=11月19日、敦賀市立看護大(福井県) カニを模した自作ロボットの動作を競う「第7回越前がにロボコン」(福井新聞社後援)が11月19日、敦賀市立看護大で開かれた。福井県内の小中学生ら21人が出場。プログラミングを駆使してロボットを動かし、宇宙空間に見立てたコースで熱戦を繰り広げた。

 子どものITスキル向上を目的に、県こどもプログラミング協議会が開いている。車輪型か歩行型で参加する小学生対象の「エントリー部門」に11人、歩行型限定のうち、小中学生対象の「歩行型ロボット部門」に6人、年齢制限のない「オープン部門」に4人が出場した。

 地球をスタートし、中間地点の惑星で折り返して帰還する7mのコース。完走したり、途上でピンポン球を集めたりして得られる点数で競った。実物の甲羅や発泡スチロールで作った目玉を取り付けるなどした個性豊かなロボットがコース上でてきぱきと動き、会場は熱気に包まれた。

 エントリー部門に出場した三田簾夢君(敦賀西小5年)は「調整通りに動いて楽しかった」と話していた。

 入賞者は次の皆さん。

 【エントリー部門】(1)山本泰地(黒河小5年)(2)山本佳那(福井大附属義務教育学校6年) 

【歩行型ロボット部門】(1)小島大空(有終南小5年)(2)笹木禅仁(武生西小6年)

【オープン部門】(1)松田優一(勝山市)(2)松嶌倖生(敦賀気比高2年)


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮