トップページニュース > カニ 想像するだけで幸せに 拝啓 福井の皆さま 竹島宏です

カニ 想像するだけで幸せに 拝啓 福井の皆さま 竹島宏です

2023年11月19日

その他

びっしり詰まったセイコガニの卵はプチプチした食感がクセになります 今年もカニの季節がやってきましたね。福井でカニ漁が解禁されたニュースを耳にする度、気持ちが高ぶります。またあのおいしい越前がにを食べることができる…。想像しただけで幸せな気分になれるカニのパワーはすごいと思います。

 今年は最初にセイコガニをいただきました。小さい頃、祖父母がカニの上手な食べ方を教えてくれましたが、いまだにサッと脚の身を取り出すことができないので上手な方がうらやましいです。

 ただ、僕は比較的歯が丈夫なので、殻ごとガブッてかみながら食べることもあります。うそでしょ!?と思われるかも知れませんが、きっとそのおかげでビタミン、ミネラル、カルシウムなどをしっかり体に取り入れて元気に歌手活動できているというのは本当です。

 うれしいことに、カニは高タンパクで低カロリー。ですから積極的に!というぜいたくはあまりできませんが、今年もできる限り旬の時季に越前がにをいただけるようしっかり仕事頑張ります。

 そういえば「かにカニ福井」って福井新聞社が運営してるサイトが、あまりにも詳し過ぎてビックリしました。そこで学んだのですが、「蟹(かに)」は夏の季語、「ずわい蟹」が冬の季語だそうです。せっかくなので最後に一句。

 「ずわい蟹 年に一度の 恋しん坊」by宏  稚拙な句で失礼しました(笑)。

(福井市出身、歌手)


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊