トップページニュース越前がにミュージアム > 越前町の児童、カニの生態学ぶ 越前がにミュージアムで学習会

越前町の児童、カニの生態学ぶ 越前がにミュージアムで学習会

2000年08月09日

越前がにミュージアム

 カニの生態を子供たちに知ってもらおうと福井県越前町で八日、町内の小学生を招きカニの学習会を開いた。

 町中央公民館が募集した「ふるさと少年塾えちぜん事業計画」の一環。町内の四年生以上の小学生三十二人が参加した。講師に越前がにミュージアムの今攸館長を招き「だれも知らない越前がにの生態」をテーマに話した。

 同公民館で開かれた講演会では今館長が自身の研究結果をスライドなどを交えながら越前ガニの特徴を説明した。脱皮の回数によってオスとメスの体の大きさが違うことや外敵から身を守るために流木やイソギンチャクなどを背にし逃げる様子などが説明されると子供たちは興味深そうに話に聞き入っていた。

 この後、会場を同ミュージアムに移し館内を見学しながら生きたカニの動きや漁業の歴史などを学んだ。

 少年塾では今後、十月まで五回にわたって定置網体験、人権学習会などを開く。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)