トップページニュース越前がにミュージアム > 越前町に越前がにミュージアムが完成

越前町に越前がにミュージアムが完成

2000年06月21日

越前がにミュージアム

 福井県越前町厨で建設が進められていた「越前がにミュージアム」が完成し二十日、報道関係者に公開された。カニの甲羅と足二本をイメージした三棟から成り、越前ガニの町を象徴するユニークな外観。カニの生態や漁具、歴史などを映像や模型で視覚的に分かりやすく紹介している。

 甲羅をかたどった中央展示スペースのミュージアムと、カニ販売やレストランが入るマーケット棟、管理棟に分かれている。ミュージアムはカニの生態を表したジオラマをメーンに展示ゾーンなどで構成され、遊んで学べる施設になっている。七月十五日にオープン、一般公開される。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)