トップページニュース越前がにミュージアム > 越前がにの婚活事情は? かにミュージアムで求愛活動盛ん

越前がにの婚活事情は? かにミュージアムで求愛活動盛ん

2012年02月09日

越前がにミュージアム

ハサミでつかんだ雌をほかの雄に取られないように持ち上げる越前がにの雄=福井県越前町厨の越前がにミュージアム(柿木孝介撮影) 越前がにも婚活?-。ズワイガニの雄が雌をハサミでつかみ上げる求愛行動が、越前町厨(くりや)の越前がにミュージアムで見られる。

 館内のカニ水槽には雄3匹、雌50匹のカニが飼育されている。雄は気に入った雌を見つけると、大きなハサミでつかみ自分をアピール。別の雄が近寄ってくると、雌が奪われないように高々と掲げる。

 中には左右のハサミで2匹の雌を同時につかんだり、1匹の雌を3日間もつかみ続けて猛アタックする“猛者”もいるとか。一方、つかまれても、好きなタイプでないのか抵抗して逃げ出そうとする雌もいる。カニの婚活も大変なようだ。

 求愛活動が見られるのは1月下旬から3月下旬まで。求愛に成功した雄は雌を腹の下に抱え込み交尾する。雌は交尾後、腹に約10万個産卵し、約1年後にふ化する。水槽内では今年ふ化した幼生も見ることができる。(岩崎大樹)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)