トップページニュース越前がにミュージアム > 来館10万人で記念品贈呈 越前がにミュージアム

来館10万人で記念品贈呈 越前がにミュージアム

2000年12月27日

越前がにミュージアム

 福井県越前町のカニの博物館、越前がにミュージアムの入場者が二十六日、十万人に達し愛知県豊田市の家族に記念品が贈られた。

 十万人目となったのは同市の会社員、小林康男さん(38)一家。午後一時半ごろ妻の祥子さん(32)、知弘君(5つ)、千織ちゃん(2つ)の家族四人で訪れたところ、十万人目と告げられビックリした様子。記念のくす玉を割り、越前海遊公社理事長の京谷町長から認定証とカニの縫いぐるみなどを受け取った。

 小林さんは「越前町には一年前に来て以来二度目。新しい大きな建物ができていたので寄ってみたら十万人目になるなんて」と喜んでいた。

 同ミュージアムは今年七月に国内初のカニ専門博物館としてオープン。カニが生息する深海三百メートルまでを表現したジオラマやトンネル水槽、立体映像シアターなどが人気。三月末までの入館十二万人の予想を上回るのは確実とみられる。同ミュージアムは三十一日、一日は休館。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)