トップページニュース越前がにミュージアム > 目指せ“越前がに通”「検定1級」開始 越前町、ミュージアム

目指せ“越前がに通”「検定1級」開始 越前町、ミュージアム

2011年06月01日

越前がにミュージアム

かに検定に合格するともらえる認定証やオリジナルグッズ=福井県越前町の越前がにミュージアム 福井県越前町厨の越前がにミュージアムは1日から、来館者にカニの知識を問う「かに検定」の最難度1級の試験を始める。挑戦を呼び掛けている。

 館内をじっくり見てカニの知識を深めてもらおうと、約1年前に3級検定を始め、昨年11月には2級を設けた。

 これまで3級は約千人が挑み合格率は約7割。2級は約70人が挑戦し7人しか合格しておらず、1級はさらに難関となりそう。合格すると認定証のほか、1、2級合格者には、カニのぬいぐるみなどのオリジナルグッズが贈られる。

 問題はカニの特徴や生態、歴史などについて館内の展示や説明を基に出題している。希望者は入館の際に問題用紙を受け取り館内を回りながら問題を解く。全問正解で合格。無料で挑戦できる。

 問題数は級によって異なるが、いずれも10問前後。2、3級は3択、1級は4択問題になっている。3級の問題は「越前がにが生息している水温は何度」「越前がに漁が本格的に始まったのは何時代」など、館内を一通り見て回れば分かる内容という。1、2級には応用的な問題が含まれる。

 松田年弘支配人は「家族や恋人と一緒に考えながら館内を回って、普段食べているカニの生態などを学んでもらえれば」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)