トップページニュース越前がにミュージアム > 学べる施設目指し“脱皮中” 越前がにミュージアム

学べる施設目指し“脱皮中” 越前がにミュージアム

2001年04月25日

越前がにミュージアム

 越前ガニをテーマに昨年七月オープンした越前町厨の「越前がにミュージアム」は二年目を前に、子供に軸足を置いた施設に脱皮しようとしている。夏休みへ向け展示演出も子供を意識したものを企画。生きたカニの珍種、標本に力を入れるなど学べる施設へ着々と整備を進めている。

 同館は開館以来、越前ガニに関する資料、漁具などを展示しアミューズメント色を前面に出してきたが、学べる部門、子供たちに訴える内容を強化しようと検討してきた。

 全国のカニを知ってもらうため三、四月には初めて越前ガニ以外の生きたカニを展示。静岡県からは太平洋側に生息する世界最長の足を持った全長一メートル以上のタカアシガニ四匹、本県沖に生息する甲羅にH型の模様があるヒラツメガニ十五匹をトンネル水槽に入れた。

 標本も充実を図っている。月替わりで全国に生息するさまざまなカニを展示。全長二メートルを超すタカアシガニのほか、鳥取県でとらえられた後ろにしか歩けないメガネカラッパ、甲羅の凹凸が鬼のように見えるキメンガニなど十種類を追加した。駿河湾に生息するものも加える予定。

 夏休みに向け越前ガニの生態などを立体映像で紹介する子供向けの3D映像を近く制作。カニの標本をつくる教室も計画している。

 遠足などにも活用してもらおうと県内すべての保育所、幼稚園、小学校にこのほどパンフレットと書面を送り”転換”をアピール。中京、北陸の教育機関へも手紙を送り”学びの場”としてのPRへ乗り出す。

 同館では「リピーター対策として学べる施設を目指したい。観光客同様、子供たちもぜひ見てほしい」と訴えている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)