トップページニュース越前がにミュージアム > 韓国から越前町の地域おこしを視察 越前がにミュージアム見学

韓国から越前町の地域おこしを視察 越前がにミュージアム見学

2000年04月27日

越前がにミュージアム

 地域おこしを福井県越前町に見習おうと韓国の自治体関係者が二十六日、同町を視察した。インターネットを使い「越前がにミュージアム」の”予習”を済ませており、カニを生かした町づくりに感心していた。

 訪町したのは韓国の盈徳郡(ヨンドッグン)首長、水産共同組合職員などの地域リーダーら十一人。二十四日から三十日までの日程で県内の自治体などを訪問する。

 盈徳郡は人口五万四千人の観光と水産業が主な自治体。水産業ではカニが韓国有数の水揚げ高を誇り、日本の産地として知られる越前町を視察しようと訪れた。

 一行は訪日前にインターネットを使い情報収集。同町のカニをメーンにした施設「越前がにミュージアム」が七月にオープンを控えていることを知り見学を願い出た。

 建設が進むミュージアムを訪れた一行は町職員などに「広さ、運営費用はどれくらいか」「町おこしにどのように生かすのか」など矢継ぎ早に質問。広々とした施設をカメラに収めるなど関心の高さをうかがわせた。

 金又淵(キム・ウ・ヨン)首長(57)は「地域の発展の方向性をカニにしぼり明確にしているのに感心。施設もジオラマでカニの生態を表現するなど分かりやすい」と話していた。

 一行は二十七日に三国町を訪れる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)